So-net無料ブログ作成
検索選択

ちょっとイビツな朝顔 [花]

青に白フチの朝顔
あーさんが小学校で植えた朝顔の花にイビツなものがまた咲きました。

前回のイビツな朝顔↓
切れてる朝顔

今回発見したものはこんなの↓
こぶあり朝顔

ん十年生きててイビツな朝顔は初めてかもしれません。
これって遺伝で次の世代にもイビツな花が咲くものなのでしょうか?

種は夏休みの間に収穫して、鉢と支柱と共に学校へ持っていかないといけない
らしいんです。そして、来年の1年生にプレゼントするのでしょう。
あーさんも今の2年生から貰いましたから。

遺伝したかどうかは誰にあげるかわからない以上、追跡不可能ですが・・・
3種類の朝顔


2013-07-18 05:00  nice!(64)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 20

nano

遺伝子的な?ヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2013-07-18 05:35) 

下総弾正くま

こっそり種を持ち帰って…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-07-18 07:12) 

デルフィー

気になりますね~
by デルフィー (2013-07-18 07:33) 

カトリーヌ

個性ですよ、個性(*´ω`*)
うちの朝顔がやっと咲いてきました。
ママ上によると、今から咲く品種なんだそうで(^^;;
by カトリーヌ (2013-07-18 07:48) 

mutumin

遺伝子あるかもね。
こちらはまだまだです!夏の終わりがピークだね!
紫陽花がやっと咲き始めました。
by mutumin (2013-07-18 07:53) 

はるゆうなお

代々受け継がれる?種ですねっ
涼しげなアサガオ!
去年はコッコ達100個以上お花咲きました~!

by はるゆうなお (2013-07-18 08:38) 

獏

よく見かけたようなきがするんですが・・・・(@@;))??

by (2013-07-18 08:52) 

みぃにゃん

なんとなく気になりますね~。
by みぃにゃん (2013-07-18 10:20) 

Hide

時にはこの様な事はあるかも知れませんが
まあいい方に考え「オシャレな朝顔〜」
で済ませますか?
by Hide (2013-07-18 13:53) 

ちょいのり

ん?朝顔のがくの部分に更に朝顔が咲いてるってことなのかな。
むしろ新品種として代々育て上げて行きましょうよ!
いずれ生産ラインにのっけて、量産化。
がっぽがっぽの大金持ちでっせw

by ちょいのり (2013-07-18 14:56) 

猫きち

種を全部渡してしまわないで、少し残しておく、とか。
そんでもって、こっそりとコッチでも育ててみる、とか。
遺伝は隔世遺伝とかもあるので、わかんないです。
花の場合は、土とか肥料とかもあるんで、
よけい、遺伝かどうかわかんないですし・・
こっそり、少し育ててみると、楽しみが増えるかも、ですよ。

by 猫きち (2013-07-18 15:03) 

ニッキー

こっそりいくつか種を保管しておいて育てる!ってダメですかねぇ^^;
by ニッキー (2013-07-18 15:53) 

ショコママ

レアな種ですね!!
たねが取れたらまたおんなじのでるかなぁ。。。なんて。

by ショコママ (2013-07-18 20:23) 

しきみ

種は全部次の1年生にあげないと駄目なんですか?
by しきみ (2013-07-18 21:33) 

pandan

気になる朝顔ですね〜
もうすぐ夏休みですね。
by pandan (2013-07-19 06:33) 

ameya

代々受け継がれている種なんですね。
このいびつなのも過去未来受け継がれているとするとなんとも感慨深いものもありますね(^_^;A
by ameya (2013-07-19 07:36) 

りみこ

面白いですねぇ~
たしか朝顔で交配を行って種の種類を研究している小学生が居た記憶が…もうあの子は中学生か高校生だと思うのですが
面白い研究で文科省からなにか賞をもらっていたはず。
今からまめさんもあーさんちゃんと一緒に研究してみますか?w
by りみこ (2013-07-19 10:34) 

あかしや

形はともかく、青いのが綺麗で好きです。
by あかしや (2013-07-19 15:49) 

Aちゃん

イビツ?でも色は綺麗だね。
by Aちゃん (2013-07-19 16:24) 

Hide

まめさん、こんばんは〜
あーさんも明日から夏休みですか?
我が家のそら君1年生は、3時頃に戻り明日から
夏休み〜と言って早速、遊びに来ました・・・
さ〜て明日から大変ですよ〜
by Hide (2013-07-19 18:41) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]