So-net無料ブログ作成
検索選択

完全母乳への道 [子育て]

たっくんのご飯は母乳のみです。
が、このところの猛暑が理由なのか、食事内容の問題なのか、少し出が悪いのです。

毎日3本(150~180ml/1本)、絞っているのですが、1本を1回で絞れないことが
増えてきました。

1本を30分程度かけて絞っているので1日で1時間半を費やしているわけですが、
時間がかかっても絞る理由がいくつかあります。

1) 旦那に育児をしてもらうため
  →平日の夜中とか休日にご飯を食べさせてもらう
  おっぱいだと旦那が隣で爆睡されてイラっときますからねw
  そうは言っても、哺乳瓶からあげながら寝られて毎日困ってますが・・・

2) 母乳をしっかりと出し続けるため
  →出せば出すほど母乳は出るらしいので

3) 与える量がおっぱいではわからないため
  →飲んだ量がわからないので、体重が増えてるから大丈夫とは思いつつ
  やはり可視化できてるほうが安心の理系女子


一番の理由はこれではあるのですが・・・

4) たっくんがおっぱいからだと面倒くさがることがあるため
  →おっぱいからだと吸う力が必要で、明らかに足りてないと思うのに飲むのを
  止めることがある

たっくんご満悦
(たっくん、手を哺乳瓶に添えるようになりました~ これが飲ませるのに邪魔です)


2013-07-20 05:00  nice!(54)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 16

獏

我が家の息子たちは完全母乳でしたが
私は何も手伝った覚えが有りません(大汗)

by (2013-07-20 08:44) 

下総弾正くま

将来のパパさんなんで育児のお手伝いができるようしっかり勉強しておきますっ(・囚・)キリッ☆
…それよりもまず嫁候補(=彼女)を探せってか…(ノ囚;)
by 下総弾正くま (2013-07-20 08:57) 

nano

ご自身の休める時間を確保するにも
大事ですしね~ヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2013-07-20 09:18) 

ショコママ

イクめん目指してがんばれ!!パパ
育児はママだけがするんではないですもんね
母親は、無償のお仕事
だからこそ周りの支援が大事!!

うちのパパはほとんど平日はあてにならなかったけど、
土日なと休みのときは

いろいろてつだってくれたなあ
今でも暇さえあれば息子と山だ海だホームセンターだと
あちこち一緒に行ってます。
by ショコママ (2013-07-20 10:34) 

のらん

平日の夜中は、パパが助けてくれるんですね(^^)
たっくん、寝返りもうてるようになって、すくすく♪
哺乳瓶に手を添えてる様子も、かわいいですね♪♪
by のらん (2013-07-20 11:02) 

はるゆうなお

懐かしい・・
ワタシも搾乳してました^^
一度に2人は至難の業でっ
2人均等に飲ませたかったのでっ^^
今までウチの2人体重ほぼ一緒です^^

by はるゆうなお (2013-07-20 11:09) 

デルフィー

暑いと色々大変ですね~(´・ω・`;)
by デルフィー (2013-07-20 13:39) 

mutumin

搾乳はきっと、赤ちゃんに吸って貰うより、出が悪くなると思いますよ!
いろんな理由があり、たっくんもすくすく育っているので、いいのですよ!頑張って!
by mutumin (2013-07-20 20:13) 

ニッキー

哺乳瓶に添えられてるたっくんの手が可愛いですね^^
お母さんは毎日24時間子供の面倒をみるので本当に大変ですよね(>_<)

by ニッキー (2013-07-20 22:37) 

pandan

止めるの大変だったけど
母乳でした〜
ミルクは飲んでくれなかったので。。
がんばってください。
by pandan (2013-07-21 06:54) 

みうさぎ

素晴らしいなぁ~(^◇^)
途中で~出なくなっちまって~
断念でした・・・(ーー゛)
母乳絞り~(^◇^)
ガンバレ~

by みうさぎ (2013-07-21 08:35) 

marimo

イクメンパパ目指してパパも頑張って~
(^-^*)
たっくん100%母乳ですか!
丈夫で元気な子になりそうですね♪
by marimo (2013-07-21 13:37) 

カトリーヌ

そんなにたくさん搾乳されるのですね(ー∀ー;)
まめさんも栄養および体力が必要ですよね!!
母乳で育つと元気な子になりますよね(*´∀`*)
うちの母は出ない人だったらしく、私はほぼミルクで
育てられたそうですが、飲みっぷりが悪く成長が遅かったらしいです^^
今でも牛乳は苦手なんですよねΣ(ノ∀`*)ペチ
by カトリーヌ (2013-07-21 15:30) 

Hide

暫くの間、大変かも知れませんが頑張って〜
母乳だけはしっかり飲ませてあげて下さいね。

by Hide (2013-07-21 15:41) 

ちょいのり

おっぱいからだとそんなに力が要る動作なんですか・・・(真剣な話ですよ?
飲むのを止めちゃうのは考え物ですね(真面目な話ですよ?

実は大きくなってから一回だけ母乳を飲んだことがあります(大きくなってからって言っても大人じゃないですよ?
飲んだというより舐めさせてもらったといいますか。
妹が赤ん坊の頃に授乳している母親に『どんな味なの?』と聞いたら、
指で一滴すくってくれたんです^^

えっとー・・・あんまりおいしくなかったかなあw
怒られそうだけど^^;
もっといいコメント書こうと思ってたんだけど・・・

頑張ってくださいw

by ちょいのり (2013-07-22 01:55) 

いっぷく

あー一所懸命飲んでますね
息子たちものどを鳴らして飲んでいたので
思い出します。数年前のことですけどね
by いっぷく (2013-07-22 06:32) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]