So-net無料ブログ作成
検索選択

徒歩 [子育て]

夏休みが終わってから、かなり長期間、保育園に連れて行くのが大変だったたっくん。

最近は自分で靴を履いて保育園まで歩いて行ってくれます。

保育園に行くこと自体を楽しいと思うようになったのでしょうね。
抱っこで行かなくていいのは楽ですが、移動に少々時間がかかるのがネック。
それでも急かすと

「いそげ、いそげ」

と2歳児なりに走って行きます。

いつも7時半前後にあーさんと一緒に外に出、小学校の集団登校の集合場所が
家の前なので友達がいればそのままバイバイして保育園へ向かいます。
大抵、お隣の2歳のお友達とあいさつをして、他の小学生とかに適当にあいさつして
行くのですが、時と場合によって遊びモードに入ってしまいエライコッチャに。

まめは出社時間に多少余裕があるのですが、旦那はギリギリくらい。
保育園に向かう時間が遅れると後々が大変なので毎朝修羅場です。

無時、保育園に到着すると自分で靴を仕舞い、手拭タオルとかうがい用のコップとか
所定の位置に置くお手伝いをしてくれるのですが、遊びモードが入っていると
お手伝いすることなく園庭へ直行です。

逆にその方が時間短縮となるので助かったりもしますが、自分で出来ることは
自分でやって欲しいのですが・・・


【お知らせ】
アイコンをHTBキャラクターのonちゃん陶器に11月から変更します~
on


2015-10-23 05:00  nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 10

mutumin

まめさんもこの頃は少し楽になりましたね。
でも、子供は気分にムラがあるから、まだまだ大変だと思う。
by mutumin (2015-10-23 06:21) 

カトリーヌ

いそげいそげ、と走っている姿を想像すると
かわいくて顔がにやけちゃいますね(*´︶`*)
まだまだ遊び優先なお年ですから、今しばらくは
大変ですね( ´▽`; )
ファイトですよ~♪
by カトリーヌ (2015-10-23 08:08) 

デルフィー

少しずつ自分で出来る事が増えると嬉しいですね^^
時間はかかるので付き合うのは大変ではありますがw
※香りの強い花に反応しちゃうんでしょうかね(;´∀`)ゝ
by デルフィー (2015-10-23 08:19) 

りみこ

少しずつ色々なことが自分で出来るようになっていくのですねw
あっという間に大きくなって全部自分でするというようになるのでしょうなぁ~w
by りみこ (2015-10-23 09:00) 

Aちゃん

アイコンを変更されると、しばらくの間は誰だか分かんなくなる?(^^;
by Aちゃん (2015-10-23 13:31) 

溺愛猫的女人

こんばんは

そのうち何でも自分でやりたいになってくるんでしょうね。

by 溺愛猫的女人 (2015-10-23 21:13) 

ニッキー

お子様の成長は本当に早いから、そのうち何でも自分でしちゃって淋しく感じるかも(^_^;)
by ニッキー (2015-10-23 22:24) 

あつこ

いや~ん、自分から走っていかはるのかわいい♪
2歳でちゃんとお母さんと離れてえらいです。
うちはアカンタレでしたわ~(T_T)

by あつこ (2015-10-23 22:48) 

ちょいのり

なんだかんだありつつも、たっくんは自分で歩いて行ってくれるようにもなったのですね^^

そう遠くない日に、いつか自分で当たり前に出かけるんだろうなあと思うと
何故かPCの前で記事を読んでる外様なボクだけれども感慨深いです^^

by ちょいのり (2015-10-24 03:07) 

のらん

たっくん、どんどん成長してますね(^.^)
いそげ、いそげ、って走ってる姿、想像して楽しくなります♪
by のらん (2015-10-24 14:21) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]