So-net無料ブログ作成
検索選択

たっくん 年少 親子遠足 その1 [子育て]

長々と写真整理と準備を理由に引っ張っておりましたたっくんの親子遠足報告です。

6日予定だった親子遠足が雨で12日に延期となりました。
12日は暑いくらいのお天気になり、無事自転車で現地集合のひらパへ行ってきました。

自転車で10~15分程度の場所にひらパがありますので、家を出たのは9時20分過ぎ。
日陰は案外寒いくらいだったので上着を着せて出発です。

ひらパにつくまでは機嫌よく、自転車の後部に座っていたのですが、いざ門の前の
集合場所に行くと機嫌が斜めに。
同じクラスの子と何かするわけでもなく、まぁ、幼稚園生は近所の子とか知ってる子でないと
新生活早々からクラスのお友達と遊べるわけもないですからね。

仏頂面してひたすら「ジェットコースター、乗らない」と言い張っていました。
何度「たっくんは、ジェットコースター乗りたくても年齢制限で乗れんし、乗らんでいいよ」
と伝えていましたが、恐らく少し眠たいのといつもと違う雰囲気で緊張してたために
繰り返しごねてただけじゃないかと思います。

入園前にクラス全員揃っての記念撮影。
直前にいきなりズボンもパンツも脱いじゃう子とか、たっくん以上にあかんたれで
泣きたくってる子とか、もう大変w

入園後、クラスまとまって丸くなるように、炎天下の下で各々シートを引いて座り、
その後先生のあいさつから始まって、ちょっとした手遊び、その後に自己紹介。

いやぁ、炎天下過ぎで暑いのなんの。
もう少し場所を考えられんかったのか?と思いました。

あーさんの頃も同じようでしたが、天候が少し曇ってたからでしょうか、そういう
印象が残ってないんですよね(トイレが大変だった、という記憶のみ・・・)。

このころにはたっくんの機嫌もすっかり治っていました。


自己紹介後、お弁当を皆で食べて随時解散。


あとは13時まで自由行動。
フリーパスを買って乗り物乗りまくる子もいれば、我がたっくんのようにヘタレすぎで
乗り物一切乗らない(エコな)子もいたり。

後でお友達に聞いた話では、その日、同じくひらパに遠足に来ている幼稚園や小学校が
山ほどあって、平日なのに乗り物のるのに並ぶ必要があったのだそうです。
確かに、まめが見かけただけで4つほどの幼稚園が来てたかと思います。

さて、ヘタレたっくん、向かった先はこちら。

>> つづく


2016-06-03 05:00  nice!(47)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 10

mutumin

たっくんは激しい乗り物、苦手なんですね。。。
でも、他に興味があるものがありそうで、どこに行ったのかな?
by mutumin (2016-06-03 05:57) 

pandan

いいお天気ですね、
たっくん楽しそう。
by pandan (2016-06-03 06:28) 

そらまめ

親子遠足、ひらパなのですね~。
なんか楽しそう♪
たっくん、ジェットコースターはめっちゃ楽しいよ~。
結構絶叫マシン好きなそらまめです(笑)
by そらまめ (2016-06-03 08:49) 

デルフィー

ちびっ子が集まると色々と大変ですねwww
ご機嫌が直って良かった良かった♪
by デルフィー (2016-06-03 18:41) 

溺愛猫的女人

こんばんは

たっくん、笑顔でお弁当食べてて偉いわぁ~(^^)v
ふっと思い出したら私・・保育園、幼稚園と集合写真は全て泣いています。写真が大キライでした。大人になってカメラ好きになるなんて人生は不思議だわ(笑)


by 溺愛猫的女人 (2016-06-03 20:03) 

カトリーヌ

遠足がひらパーですか!楽しそう♪
でもいつもと違う雰囲気だと不安で
ご機嫌ナナメにもなりますよね。
お弁当前にはいい笑顔が出ましたね∩(´∀`)∩ワァイ♪
by カトリーヌ (2016-06-03 20:58) 

ちょいのり

乗れないのに乗りたくないw
たっくんなりの俺様は不機嫌だぞアピールなんでしょうね(可愛らしい)

炎天下の日中なのに幼少の子供たちにもうちっと配慮した場所を選んでほしいですよね^^;

by ちょいのり (2016-06-04 02:41) 

あつこ

ひらパーが遠足場所なんていいな~♪
満面の笑みのたっくん、かわいい~

by あつこ (2016-06-04 22:26) 

comomon

コモ太郎 『1ヶ月見ない間に、たっくんずいぶん大きくなった気が。』
でも、まめさんの突っ込みっぷりはますます研ぎ澄まされている気がします(笑) がんばれたっくん、おかんの期待を越えてやれ☆
by comomon (2016-06-05 22:24) 

ニッキー

たっくんのご機嫌直って良かったですねぇ^^
by ニッキー (2016-06-06 15:47) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]