So-net無料ブログ作成
検索選択

愚痴

前向きになるために自治会に関しての愚痴を書かせてください。
(自治会自体に対してではありません)

先日、自治会の幹事(任期2年)というのをまめの近所の組内で決めることに
なったそうで、くじで決めたわけです。

自治会のツリー状になった組織の中で、いわゆる中分類に値する位置で、
幹事1人の下に3~5組くらいがぶら下がります。
幹事2人の上に一人の役員事務局がなり、本部役員として諸々いてはります。

幹事自体、そういう意味合いではぶら下がってる組の中で輪番で持ち回りを
する必要があることは十二分に理解します(何をするのかは謎)。

で、くじには旦那に行かせたわけですが、まぁ、見事に当選。
こういうときだけくじ運がある旦那ですよ。

仕方ない。

のですが、一点だけ実は2週間前から不可解なことがあるのです。

今年度の組長となってる人から、幹事を選出しないといけません、といった
回覧板が回されてきました。

来年度と再来年度、組長を輪番で当たってる家庭は免除(言い方が少し
違う気がしますが)、自治会の役員している家庭も免除(こっちは当然)、
今年やった我が家は連投になるので免除(ん???)、それ以外で
既に組長した人も含めてくじを引いてもらいます。

ところで、何であんたんところは免除?
理屈が通ってない気がしますけど??

連投NGなら、3年後の予定の家庭も免除ちゃうんか?
単に何か理屈付けて自分はやらないでいいようにと、勝手に自分で決めたよね?

と思ってしまったわけです。納得いかない。

今年度の組長、そう、過去にも愚痴を書かせていただいたことがあるのですが
近所の中で最もヤヤコシイ人です。えぇ、まめと同い年なんですけどね。
自分のことは棚に上げて、色々人には文句言ったり、子供(は普通うるさいものです)
に対してイビッてみたり。

2年前に既に組長完了していますが、また2年間、自治会幹事することになりました。
次の組長は13年後くらいに回ってきますが、遠慮させていただく旨を皆々様に
お伝えしようかと思ってます。

まぁね、その頃も今の家に住んでいるかは実のところわかりません。
その頃は、たっくんも高校生です。あーさんなんか、大学行ってるかもしれません。
そうなれば校区を気にする必要もないし、旦那実家、まめ実家への住居も
視野に入れることになるかなぁって漠然と思ってます。

そうか、まめもその頃は定年(が60歳のままなら)目前になると思うので、
なおさら住むところを考えてるかもしれませんね。


引き受けるのと引き換え、というのも変ですが、幼稚園バスの停留所を
我が家前にしてもらうようにお願いしても良いかもかと思ってます。
(丁度任期の2年間ですしね)

現在の停留所、今の予定では来年度からは我が家のたっくんと、同じ市の
なっちゃんの二人になります。その二人だと、停留所まではかなり遠い上に
停留所近所の子が居なくなるのでそれもなぁと。

あーさんが行ってた頃の停留所になったてたところは(違う幼稚園のバスは
留まってるけど)、ご近所さんのクレームでNGとなったのでおそらく難しいと。
(近かったので良かったんですけどねぇ)

我が家のところは回の字丁度一周くるっと周って通りに出れるように
なってるので、バスの通り的にも支障が無い上に、我が家的に楽になる。
なっちゃんも近くなるし、雨の日でも我が家内で退避できるし。

交渉してみようかと思ってます。
恐らく、クレームつけてくるとしたら例の今年度の組長だけなんですけどねぇ。

ご近所付き合い、難しいですねぇ。


2017-02-13 05:00  nice!(30)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 9

pandan

自治会に学校はPTAにといろいろ
おつきあい大変ですが、なんとかがんばりましょう。
by pandan (2017-02-13 06:49) 

りみこ

お疲れ様です
何だかなぁーって思う方いらっしゃいますよねー
無理ない範囲で、ですね。
by りみこ (2017-02-13 10:01) 

ぴーすけ君

ご近所付き合いって 本当に大変ですね。
最近マンションも増えて、自治会に参加していないので
数年でお仕事が回ってくる^^;
by ぴーすけ君 (2017-02-13 12:30) 

ニッキー

近所つきあいって難しいですねぇ(*_*)
うちのマンションは世帯数が多くないので、そろそろまた幹事が回ってくる予感^^;
by ニッキー (2017-02-13 12:40) 

mutumin

いろいろありますねぇ~
家は近所が近くないから・・・冬になると雪でお隣とも、挨拶、お話をすることがありません。
by mutumin (2017-02-13 13:03) 

そらまめ

あ~、町内にややこしい人、いますね~・・・
うちの班はとりあえずいないのでホッ。です。
会長はいるけど(苦笑)
そらまめんちも班長と役員が続けて当たり、大変でした。
こちらはやっぱり雪で揉めることが多いみたいですね。
アンタんとこの雪が飛んできた!とか。
雪に名前書いてあるんかいっ! って突っ込みたくなりますが(笑)
お互い様ですよね。

by そらまめ (2017-02-13 16:20) 

デルフィー

ホントややこしい人って居ますよね~
ご近所付き合いは大変です^^;
by デルフィー (2017-02-13 19:42) 

カトリーヌ

私は直接お付き合いすることないですけど
ママ上もブーブー言っている人いますねw
どこにもご近所にややこしい人っていますね^^
ヤダヤダ!関わりたくないって思う私です( ̄┰ ̄;)ゞ
by カトリーヌ (2017-02-15 15:33) 

ちょいのり

自治会問題かあ・・・
都内でアパート暮らしでのうのうとしてるボクには耳が痛い・・・^^;
親父は『早く帰って来てお前がやれ。こっちは爺ばっかりの持ち回りだ!』とか言うけれど・・・
ゴメンナサイ。増々帰りたくないw

by ちょいのり (2017-02-19 02:35) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]