So-net無料ブログ作成

あーさん4年生最後の授業参観 [子育て]

先週の土曜日はあーさんの授業参観。

学年ごとに授業参観の時間がずれてて、音楽発表会も兼ねてます。
4年生は恐れていた「二分の一成人式」という名の音楽発表会でした。

# 個人的に意味があるのか?と思うのです、成人式の名前を付ける意味が。
# 成人の半分が10歳になるわけではないと思うのは、屁理屈?

音楽劇をやったり、歌やリコーダー演奏したりと4年生らしい内容でした。
「二分の一成人式」と言うくらいなので、これまで育ててくれた親への感謝と
夢なんかの発表を盛り込んでいました。

その中で、あーさんが自分の夢はと語ったのは・・・

「お父さんお母さんから色々聞いてなろうと思ったのはリケジョです」

なんだそうです。
セリフの時は「リケジョ」がなんと言ってたのか全くわからなかったので、家に帰って
聞いてみたわけですが、夢にするには若干違う気もするが・・・まぁいいかと。

ちなみにまめが4年生のころにはアナウンサーになりたいと思ってました。
そのために、中学では報道部、高校では演劇部(←アナウンサーは演技力がいると
思ったので)に入ったんですよね。

もうすぐ高学年。
中学も目前と言う感じで、まだまだしっかりしてませんが、今年こそは自分の身の回り
くらいは整理整頓ができるリケジョになって欲しいです。


【生徒会選挙結果】
書記立候補してたあーさん、残念ながら落ちたようです。
確率では三分の一なんですけどね、仕方ないです。

まぁ、放課後つぶれることもなくなってそれはそれで良いんじゃないかと個人的には思うのです。


2017-02-22 05:00  nice!(36)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 9

pandan

もうすぐ高学年〜早いですね。
by pandan (2017-02-22 07:20) 

mutumin

あの小っちゃいあ~さんが、10歳になりますます積極的なって、頼もしいです。リケジョなんて、凄い!
by mutumin (2017-02-22 09:02) 

りみこ

リケジョ!
あーさんちゃん、いろいろ考えて決めたんでしょうね
落ちちゃいましたかー残念でもありますけれどもね
by りみこ (2017-02-22 10:45) 

ぴーすけ君

あらためて 4年生なのね~
本当に大きくなって。
by ぴーすけ君 (2017-02-22 12:17) 

デルフィー

ホント子供の成長は早いですね~
リケジョ、目指して頑張れ~w
by デルフィー (2017-02-22 18:56) 

ニッキー

あーさん、4月から高学年なんですねぇ(°_°)
早いなぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2017-02-22 21:05) 

溺愛猫的女人

こんばんは

リケジョの夢! 楽しみですね。

by 溺愛猫的女人 (2017-02-23 23:04) 

ちょいのり

書記おっこっちゃったのかー残念^^;
なんだかんだ言っても良い経験になっただろうしね。
リケジョですか!
それもまたいいじゃないですか^^
何のリケジョを目指すかは分からないけれど漠然とでも今からある程度目標があるのはいいことなんじゃないかなあ^^
ボクはあーさんと同い年くらいの頃、特に無かったし(おばあちゃんの影響で料理ってのはもうちっと後の話だしね)
by ちょいのり (2017-02-26 02:46) 

カトリーヌ

リケジョ!すごーい(*゚Д゚*)
私は理数系はホントだめなので
尊敬しちゃいますよ♪
がんばってww(・ω<)-☆
by カトリーヌ (2017-02-27 19:48) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]