So-net無料ブログ作成

こま [子育て]

先日、会社から帰宅するとリビングにあるものが転がってました。

そうそう、まめが家に帰りつく19時から20時の間に、既にたっくんは寝てしまってることが
多いです。あーさんはグズグズしながらお風呂に入ってるか、まだ入ってなくて怒られるか
といった時間帯です。

転がってたあるもの、それはたっくんが幼稚園で作ったと思われるブンブンごま。

段ボールを丸く切って、穴を二つ開けて糸を通し、回転力で回す遊び道具。
まめも子供のころは大きめのボタンで作って遊んでましたっけ。

あーさんが幼稚園生のころも確か作って帰ってきたなぁと思い出しました。

絵の具で柄を付けているのですが、まだ3歳児だなぁという感じの色合いで、丸もハサミで
奇麗に切れるわけもなく、いびつなんですが、ちゃんと回せました。

100均で大きめのボタンがあったら買って帰って、きれいなのを作ってあげようかと思います。


2017-03-01 01:00  nice!(34)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 12

ちょいのり

うわ~ブンブンごまなるモノを知らなかったので慌てて検索してみてきましたよ^^;
見た事あるけど作った記憶なーいw

by ちょいのり (2017-03-01 01:53) 

mutumin

ブンブンごま、やった事がないです。
こちらは木のこまで、雪の上でやることが多いです。昔の冬の子供の遊びでした。
by mutumin (2017-03-01 05:48) 

pandan

ブンブンごま〜懐かしい、
我が家も子供が小さい頃作った事があります。
by pandan (2017-03-01 06:29) 

デルフィー

ブンブンごま、懐かしいですね~♪
たぶん作った事あると思うけど、覚えてないw
by デルフィー (2017-03-01 07:14) 

いっぷく

ブンブンごま、そういえばありましたね。
長男も次男も幼稚園などでは作らなかったので
子どもたちは知らないと思います。
簡単なしくみだけど面白いですよね。
by いっぷく (2017-03-01 09:31) 

りみこ

ブンブンごま、知りませんでした
こういうものを作って遊んでいるのも見たことなかったですねー
でも楽しそう♪
by りみこ (2017-03-01 10:24) 

ぴーすけ君

おうちの中を想像しました
子どもの居る家の中、あたたかいわ~。
by ぴーすけ君 (2017-03-01 12:27) 

おじゃまま

なつかしいな〜
うちの子も、やってた、やってた〜 ^^
by おじゃまま (2017-03-01 13:11) 

旅爺さん

ママがブンブン作ったらたっくんと競争だね。
楽しいだろうな~!”。
by 旅爺さん (2017-03-01 13:42) 

カトリーヌ

コマで遊んだ記憶はあるけど
ブンブンごまではなかったような...
確かに作れそうですよね!!
大きめのボタンを使うのもグー♪
by カトリーヌ (2017-03-01 19:01) 

溺愛猫的女人

こんばんは

たっくんの発表会、とても可愛い衣装で立派に務め上げましたね~(^^)v
ブンブンごま! 昔はそんな洒落た物は無かったような、泥団子とか作ってましたよ。
by 溺愛猫的女人 (2017-03-01 19:28) 

ニッキー

私は知りませんでしたが、かみさんは知ってました^^
大きめのボタンで作ったら、カッコイイコマができますねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-03-01 22:23) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]