So-net無料ブログ作成
検索選択

反省 [子育て]

反省反省。

仕事上でも気を付けているはずだったのですが……

えっとですね、前回、ブンブンごまのことを書いたのですが、日本全国共通と
思い込んで書いちゃいました。
誰しも知ってるおもちゃだと。

なので、写真アップするのにパソコン立ち上げたりなんやかんやするのが面倒と
写真無しアップしちゃったわけです。申し訳ありませんでした。


少し話変わり、先日関西ローカルの朝日放送でたむけんとますおかの岡田くんが
司会の「大阪人の謎カル“チャー” 調べてみたらスゴかった“ワォ”」というのを
やってまして、おでん種の話がありました。

関西、というよりも大阪のおでん種と関東では全然違います。
関西では今でこそスーパーでも並んでいる「ちくわぶ」はありません。

【閑話休題】
昔むかし、ビール(HOP'S)の中居くんと岸谷さんが出ているCMで、フランス
おでん屋さんがあった場合・・・というものがありました。
その中のセリフで

「チワブー、シルブプレ」

というのが全く理解できなかったんですよねぇ。



話が戻り・・・
大阪では「ころ」「平てん」といったものがあって、これは関東にはないとか。
今でこそ高級になってしまった「ころ」、久しぶりに食べたくなりました。
 →ころ:クジラの肉(皮下脂肪層なんだとか)

地域でさまざまな文化が異なることをちゃんと理解、前提にしないといけませんねぇ。


2017-03-03 05:00  nice!(34)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 14

mutumin

主人は関東なので、ちくわぶは欠かせません。
でも、青森にはそんな文化はありませんが、反対に青森のおでんだけにある具・・・ツブ貝です。私はおでんがヌルヌルになるので好きではないですけど、一般の(年寄り)人は好きらしいです。あとからしではなく、青森は生姜味噌で頂くという独特の文化があります。生活圏で食文化って違いますよね。
by mutumin (2017-03-03 06:14) 

pandan

地域によって異なりますね〜
by pandan (2017-03-03 06:47) 

りみこ

ちくわぶ!苦手でございます
相方は関東人ですがちくわぶを愛していないので私自身は助かります(;´・ω・)
地域によっていろいろありますよねー
それはそれで調べたりして楽しいですよ
by りみこ (2017-03-03 11:19) 

ぴーすけ君

「ころ」「平てん」???分からない なぞの言葉(笑)
by ぴーすけ君 (2017-03-03 12:50) 

ニッキー

かみさんは広島出身なので、横浜に来ておでんを作ろうとしたときに
いつものおでんの種が無いことにショックを受けてました^^;
by ニッキー (2017-03-03 13:11) 

そらまめ

ちくわぶ、食べてみたけど・・・
おいちくなかった(苦笑)
こちらでもナゾの食べ物ありますよ~。
今でもからあげとザンギの違いがわからない(汗)

by そらまめ (2017-03-03 15:22) 

ソニックマイヅル

こんにちは。たしかに関東と関西は全然ちがいますね。関東に住んでいた頃、ちくわぶって何?みたいな感じでした。おでんの美味しさは関東で習いました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-03 18:53) 

デルフィー

ちくわぶ、1度食べましたが、あんまり好みじゃなかったです^^;
ころは食べた事ないですね~

by デルフィー (2017-03-03 19:52) 

えーちゃん

ちくわぶ美味しいよ。
味がしみてるのが良い。
ころは関東には無いな、後、牛スジもあまり見かけません。
by えーちゃん (2017-03-03 20:40) 

ゆきち

おでんと言わずに関東煮と呼んでました!
鯨肉は給食に出るぐらい昔は安かったから、実家のコロ入ってましたね^^;
ちくわぶは未体験です。ちくわじゃないんですよね・・・・。
by ゆきち (2017-03-03 21:02) 

おじゃまま

それで思い出したこと、まぎらわしい方言がいろいろあって、
あ。。これ、今度ブログネタにしよ〜っかな〜 ^^;

最近、いろいろと日本のことについてWikipediaで調べてたら、
けっこう、各国のWikiに、「あ。。これはないな〜」って記述があったり。。
秘密のケンミンショーじゃないけど、
日本各地に、「これが普通」と思ってても、
普通じゃないことって、いっぱいあるよね〜きっと ^^
調べたら面白そう〜〜
by おじゃまま (2017-03-03 22:00) 

ちょいのり

「ころ」「平てん」は確かにボクも知らないです^^
静岡県はどっちかってーと関東おでんかな?
しぞーかおでんとか今は聞くけど(魚粉まぶしたりするやつ?)
静岡でも伊豆だったオイラにはそんなの知らんしねw
県内でも食文化がこれだものw

by ちょいのり (2017-03-07 02:41) 

カトリーヌ

そう!ちくわぶなるものはないですよね!!
はんぺんもいれないはず!
『ころ』は聞いたことがありますが食べたことなーい^^
私は普通のちくわが大好き❤たまごもハズせませんw
by カトリーヌ (2017-03-07 17:35) 

溺愛猫的女人

こんばんは

私もちくわぶは東京に出てから初めて食べました。もしかしたら関東オリジナル?
by 溺愛猫的女人 (2017-03-08 09:23) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]