So-net無料ブログ作成
検索選択

1学期 [子育て]

長くて短いような春休みもいよいよ終わり。

今日10日から小学校が、明日11日から幼稚園が始まります。
気がついたらあーさんは5年生ですよ、ビックリですね。

あーさんの小学校は毎年クラス替えをするので、果たして今年は誰と同じクラスなのか
担任は誰なのかがドキドキしていることと思います。
たっくんは既に年中のクラスメンバーわかってますからね。とはいえ、幼稚園から遠いので
なかなかお母さん方との付き合いができないので、同じクラスであってもわかるのはほん
わずかです。

まめが小学生のころ、といういい方が良いのかわかりませんが、2年おきにクラス替えでした。
先生方にとっては楽だったのでしょうかね。ちなみに40人学級の世代で、我が小学校では
4クラスでした。

中学では8クラス、高校は12クラス。高校なんか、全員の顔なんかわかりませんよw
名札とかスリッパの色で学年を識別していた感じでしょうか。
ちなみに、現在勤めてる会社で実は高校の同級生だったとわかったのが居ます。
ビックリしましたねぇ。

まめは3年生のころに12組だったのですが、彼は1組。
12組はバリバリの理系(専攻が物理化学と地理)で、1組はバリバリの文系。
1年生の時に同じクラスじゃなかったら、絶対に知り合うことのない仲です。

案外世の中って狭い物なのかもしれません。

【おまけ】
あきらめてたチューリー。


2017-04-10 05:00  nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 10

りみこ

今日から学校ですか!
新学期ですねー
ドキドキかなぁ?
私は12クラスもありませんでしたけれども覚えてません(^◇^;)
同級生とか言われてもごめんなさいって感じです
by りみこ (2017-04-10 11:01) 

えーちゃん

小学校は長いようで短いかもね?
でも、中学・高校はもっと短く感じるよね。
そして成人式も直ぐ来る?(^^;
by えーちゃん (2017-04-10 12:36) 

mutumin

これから7また忙しくなりますが、反対に平穏な落ち着いた感じになるかな?
by mutumin (2017-04-10 13:12) 

ニッキー

そっかぁ、あーさんもう5年生なんですねぇ(@_@)
私の頃も2年に1回のクラス替えだった気がするけど、遙か昔過ぎて記憶が曖昧です^^;
by ニッキー (2017-04-10 18:20) 

デルフィー

甥っ子もあーさんと同じ5年生、ホント早いですよね~
by デルフィー (2017-04-10 19:43) 

ちょいのり

高校12クラス!?
やっぱ都会だにゃー^^;
団塊ジュニアだけど7クラスでしたよ・・・(田舎だもん!)
案外知らないだけでボクにも身近に同級生がいるやも?
ちょっと違うけれど、妹が勤務先の話をしてくれる機会があったとですが、上司がボクの同級生の女の子でした^^
兄貴をネタに仲良くなってくれるならかまわないんだけど、
いらん情報を彼女に与えないでほしい・・・w

by ちょいのり (2017-04-11 01:16) 

チヨル(たろう)

ボクも小学生の時は
2年ごとのクラス替えでした^^
娘の学校は、毎年なのか
2年ごとなのか、まだ不明です^^;
by チヨル(たろう) (2017-04-11 07:33) 

ぴーすけ君

春休みは、あっという間に終わっちゃいますね。
by ぴーすけ君 (2017-04-11 12:09) 

溺愛猫的女人

こんばんは

新学期スタート!あーさん、頑張ってね(^^)/
by 溺愛猫的女人 (2017-04-11 19:42) 

いっぷく

コメントありがとうございます。
私のときはベビーブームで、45人の6クラスでしたが、
やはり2年ごとにクラス替えがありました。
それが今や、27~8人の2クラスで、25人切るとクラスが1つ減ると
校長が必死になっているので、少子化を実感してます。
by いっぷく (2017-04-12 04:46) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]