So-net無料ブログ作成

引継ぎ

先週の土曜日、無事PTAの次の役の方々に引継ぎを終えてきました。

昨年のまめたちが受けた引継ぎ内容に比べたら、本当に雲泥の差くらい
あったんじゃなかろうかと思います。

半年くらいかけていろいろ改善整理して、引き継げるようにと資料もまとめ
ギリギリではありますが、箇条書きでちゃんと引継ぎ内容のアジェンダを
作って、漏れがないようにしたので2時間程度の引継ぎではありますが
完了しました。

2時間程度ですからね、チンプンカンプンな内容なのに全部理解できる
わけもないですが、いざやろうと思ったときに振り返ればなんとかなる
程度にはなったのではないかと思います。

一点だけ不安なのは、まめたちの年度はパソコンが打つだけであっても
使える人がいたので問題なかったのですが(まぁ、まめが主にパソコン関係では
働いていたわけではあるんですけどね、仕事上からしても)、今年度の方々は
少々不安のようでして、やはり仕事をしているかどうか、仕事しててもパソコンを
日常的に使っているかどうかで大きく変わりますね。

特にPTAなどの任意団体で1年単位で人が入れ替わる場合、OA環境の整備って
難しいんですよね。本当はメーリングリストだったりインターネットが
使える環境だったり、ファイルサーバーだったりあると便利ですが、誰が
面倒見れるのかという大きな問題が片付かないのですよねぇ。

このご時世を考えてPTA関係無くせばいい、という理屈もわかるのですが、
無くす場合、これまで担ってきたことを誰がするのか、学校か?など
別の問題も出てきますからね、一朝一夕に出来ない難しい問題です。

♯ 学校によっても異なりますが、入学卒業式の引き出物とか、コサージュとか
♯ お花とか、PTA会費から出てるんですよ。教育費じゃないんですよね。
♯ 他にも実はPTAのお金から?みたいなのもあってですねぇ、文部省も
♯ ちゃんと考えてほしい内容でもあるのです。

とりあえずは、あーさん分のお役は完了しましたので、次はたっくんが
入学したら再度1回PTA役をしなければなりません。
幼稚園のほうの学級委員という名の子供のお世話係(遠足の付き添いとか)
もありますが、仕事をしているために暗黙に除外してもらえてるようです。
ありがたやです。


2017-04-24 05:00  nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 8

mutumin

PTAって、いろんなことがありますよね。
確かに自分はやりたくないけど、それを全部学校に押し付けて、文句ばっか言うのはどうかと思います。
自分たちが運営していく部分があるからかかわり合えるのです。
by mutumin (2017-04-24 08:12) 

りみこ

お疲れさまでしたー
なかなか大変でございますよね"(-""-)"
by りみこ (2017-04-24 09:16) 

溺愛猫的女人

こんにちは

んー本当に父兄の方達は大変だと思います。ご苦労さまでした。
by 溺愛猫的女人 (2017-04-24 10:24) 

ニッキー

お疲れ様でした<(_ _)>
引き出物やコサージュ、PTA会費から出てる事もあるって知らなかったです@_@)
by ニッキー (2017-04-24 14:26) 

デルフィー

お疲れ様でした~
色々問題はありますが、無くすのもまた大変になりますね^^;
by デルフィー (2017-04-24 19:26) 

ぴーすけ君

お疲れ様でした。
とにかくあーさんの回が無事終わってよかったです。
by ぴーすけ君 (2017-04-24 19:53) 

そらまめ

PTA、お疲れ様でした~。
たっくん時もですか~・・・・
お母さんは大変だな・・・
がんばってくださいっ。

by そらまめ (2017-04-24 20:22) 

ちょいのり

そこなんですよね。無くせばいいじゃんとは中々いかないのです。
意外と今まで当たり前にあったものが無くなる可能性大きいし。

親の負担は分かるのです。
でもPTAって何か?
子供のため子供が主役って考えると
無くすにも別のシステムが必要な気がします。
by ちょいのり (2017-04-27 02:12) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]