So-net無料ブログ作成
検索選択

家庭訪問 [子育て]

昨日はあーさんの家庭訪問がありました。


我が家は校区の端っこも端っこなので、先生方は大変だと思います。
まぁ、昨年は隣とはす向かいの同学年3人が同じクラスだったので、先生の
家庭訪問もまとめて一気に3軒終わってラッキーだったかとは思いますが。

さて、学期初めのクラス分けであーさんは先生が男の先生で、初めて来られる
人だったのと、第一印象が暗かったようでお気に召していませんでしたが
今はそんなこともないようで、ちょうど先生の下のお名前と旦那の名前が
同じだったこともあって懐いているようです。

さて、先生によって家庭訪問の内容もバラバラですが、おそらくまめと
同じ世代の先生と思いますので、まぁ、ベテランですわな。
なので端的に必要なお話だけの10分程度で終了。

学校のあーさんと家庭でのあーさんと、まぁえらい違い。
外面が良いのは旦那似。これまでも十二分に知っていることではありますが
先生にはかなり驚きの事実だったようです。

4月中の大きなイベントは取りあえず終わり。
5月に入ったらたっくんの親子遠足(ひらパ)に授業参観、あーさんの土曜参観
&キャンプの説明会があります。

色々目白押しな1学期です。


2017-04-26 05:00  nice!(34)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 11

mutumin

新学期も少し落ち着いた方向に向いているようですね。
だんだん楽になりましたね。
あ~さん、家の顔と外の顔が違うのね。。。家の長男もそうですよ!
by mutumin (2017-04-26 07:08) 

チヨル(たろう)

うちももうすぐ家庭訪問です^^
ちょっとドキドキ^^;
by チヨル(たろう) (2017-04-26 07:12) 

溺愛猫的女人

こんにちは

あーさんはきっと学校で頑張っている分、おうちではのんびりしているのかも?

by 溺愛猫的女人 (2017-04-26 08:50) 

ソニックマイヅル

おはようございます。家庭訪問なんですがすごく懐かしい感じがします。先生も各家庭を周るのは大変ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-04-26 08:55) 

りみこ

ちゃんとお外で頑張っているんですねー
家庭訪問でひとまずは大きなイベントは終わりでしょうか?
お疲れさまでした
by りみこ (2017-04-26 13:29) 

ぴーすけ君

家庭訪問ってまだあるんですね~って今年も思ってしまいました。
先生がんばれですね。
by ぴーすけ君 (2017-04-26 14:39) 

ニッキー

家庭訪問、懐かしい(^O^)
そういえば「家でも学校でも同じくらいやんちゃ!」と言われたような^^;
イベント目白押しですねぇ(@_@)
お母さん、大変だなぁ<(_ _)>
by ニッキー (2017-04-26 15:37) 

デルフィー

ウチの兄弟も皆、外面は良かったですね(笑)
5月もイベントが詰まってますね~
by デルフィー (2017-04-26 19:00) 

ちょいのり

家庭訪問は妙にソワソワしちゃってね~(親子ともども
『お茶菓子どうしよっか?』『わかんないよ!』
『お茶良いの買ってきた方がいい?』『それもわかんないってばあw』と
まあ・・・コントみたいなことしてたなあ^^;
結果、たいした話もせず終わりみたいな^^
一学期前半は忙しいですね~^^

by ちょいのり (2017-04-27 02:06) 

みうさぎ

忙しいねっ(^◇^)
行事があると楽しみですけど(^◇^)

by みうさぎ (2017-04-27 13:19) 

おじゃまま

お久しぶりです。
家庭訪問、明日、二連ちゃん、
おまけに中学校のPTAも、予定あり。。
仕事もちょこちょこ、あり〜〜。。
家庭訪問って、必要かなぁ〜?
by おじゃまま (2017-04-27 22:31) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]