So-net無料ブログ作成
検索選択

関西「駅名」の謎 [本]

このご時世にあたって、いまだにスマホを持とうとしないまめです。
どうもこんにちは。

そんなまめが通勤中の電車内で何をするかと言えば、本を読んでいます。
図書館からジャンルは偏ってますが早ければ1週間で3冊読めるので、最近は
ジャンルを少し広めようとしています。

で、現在手にして読んでいるのがこれ。

思わず人に話したくなる関西「駅名」の謎

思わず人に話したくなる関西「駅名」の謎



そこから面白いなぁと思ったことを一つ。

神戸駅:JR東海道線、JR山陽本線
伊賀神戸駅:近鉄大阪
伊賀神戸駅:伊賀鉄道伊賀線
神戸駅:豊橋鉄道渥美線
神戸駅:わたらせ渓谷鉄道わたらせ渓谷線

それぞれの駅の名前はなんと読むのでしょうか。

日本語って難しいですねぇ。

ちなみにまめの住む地名関係でも、普段何気に読んでいますが他県の人からは
読めない地名が多かったり。

枚方、交野、私市、太秦、点野、仁和寺...

場所がばれる偏り方w


【ご連絡】
1日は会社がお休みなので、明日の2日出社したらGW突入です。
GW中はおそらく記事も訪問も一切無い状態かと思います。
申し訳ございません。


2017-05-01 05:00  nice!(40)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 13

mutumin

読めな~い!
by mutumin (2017-05-01 06:22) 

ニッキー

日本の駅名や地名って「絶対に無理!」な読み方するところありますよねぇ(⌒-⌒; )

by ニッキー (2017-05-01 08:10) 

りみこ

通勤時に本が読めるのが羨ましいです♪
自分で運転してますからねー(;´・ω・)
公共交通機関では時間とお金がかかるばかりなので
仕方ないのですが、羨ましい限りです
by りみこ (2017-05-01 17:00) 

デルフィー

読めない地名って多いですよね~^^;
by デルフィー (2017-05-01 17:45) 

ゆきち

こうべ、かんべ、ごうど・・かな???
「点野」だけわかりません(^_^;)
by ゆきち (2017-05-01 20:28) 

おじゃまま

点野はわからん。。逆なら、のだて。。??ちがう??
私はつい最近、スマホに。ガラケーの料金の高さに辟易し、格安スマホ。
でも通勤では、ほとんど本を読んでます。
電車の駅にある、「⚪︎⚪︎文庫」みたいなのか、
図書館より多い文庫量を誇る家人の蔵書 ^^;
by おじゃまま (2017-05-01 21:57) 

カトリーヌ

その中で読めない地名が二つ...
1番ビックリするのはやはり
『 放出』じゃないですかね?(笑)
地名っておもしろいですよねー!
by カトリーヌ (2017-05-03 14:32) 

しきみ

地名は2つかな、たぶん間違ってなければ・・・という怪しい感じがしますが。
駅名は・・・、全部「こうべ」じゃないんだ?!
by しきみ (2017-05-03 22:45) 

のらん

全部「こうべ」じゃないんですかっ(^_^;
下の地名は、読めますよ♪ 京都育ちですからね〜
カトリーヌさんと同じく、おもしろ地名の最高峰は「放出」だと思うww
by のらん (2017-05-05 12:39) 

溺愛猫的女人

こんばんは

その本! 面白そう~(*^ω^*) 地名は読めません(^^; 和風総本家で日本の地名が出ますが当たった試しがありません。
地名ではないのですが、大阪に行った時"咲くやこの花高校"を見つけ、nakonakoさんが"木花咲耶姫"から命名したのだったら美人しか入れないねって言ってました、すごい名前の高校ですよね。

by 溺愛猫的女人 (2017-05-06 18:13) 

ソニックマイヅル

交野は枚方パークに行く時に読み方が解りました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-08 17:08) 

いっぷく

長男がEテレの「シャキーン」という番組を見ているのですが
その中に「なんどく列車ツアーズ」という歌がありました。
全国の読めない駅名を紹介するもので、子ども番組ですが
大人が見てもなかなか面白かったです。
by いっぷく (2017-05-09 20:59) 

えーちゃん

駅名も難しいのが多いけど、地名はもっと難しいのが多いです(^^;
by えーちゃん (2017-05-11 01:45) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]