So-net無料ブログ作成
検索選択

答え合わせ [本]

長々と放置しておりました。
とはいえ、GW中は会社が休みなだけでそれ以外はさほど目新しいことなく・・・

子供の日だけお義父さんの畑で、まめの職場の人たち呼んで飲み食いした程度でしょうか。
目的はお義父さんのイチゴ、ですがw

我が二人の子供と、後輩の子供、3人をかわるがわる遊んでもらい、子持ちはゆっくりと
させてもらった感じの一日でした。
黄砂が猛威を振るう前だったのでよかったですよ。

7日なんか関西も大概ひどくって、黄砂のために鼻も目も口も最低な状態でした。
隣国全体を覆って欲しいと思うわけです。


さてさて、前回、関西の駅名や地名を書くだけ書いて放置してたので一応答えをと。

しかし、コメントで頂きましたがさすが、ゆきちさんですね!


神戸駅:JR東海道線、JR山陽本線
 → こうべえき

伊賀神戸駅:近鉄大阪
伊賀神戸駅:伊賀鉄道伊賀線
 → いがかんべえき

神戸駅:豊橋鉄道渥美線
 → かんべえき

神戸駅:わたらせ渓谷鉄道わたらせ渓谷線
 → ごうどえき

近畿圏は知ってましたが、さすがに豊橋鉄道はなぁw

カトさん記載の放出。中古車センターの名前で有名になってしまいましたしね。
御存知の方も多いかと思うのですが、そうでもない?

「はなてん」の由来も、ご紹介した本に書いてありましたが、いくつか説があって
決め手に欠けてるようです。

枚方(ひらかた)、交野(かたの)
ここまでは市でもありますし、有名と思い込んでいます。

私市(きさいち)、太秦(うずまさ)
これも有名な方じゃなかろうかと。

点野(しめの)
普通に読んでましたが、冷静にみれば読めませんよね。

仁和寺(にわじ)
これは難読と言っていいんだろうかと思いつつ、選んでみました。
「にんなじ」と呼ぶ方が有名ですよね。


2017-05-10 05:00  nice!(35)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 10

そらまめ

面白い読み方の地名と言えば
北海道、任せてくださいっ(笑)
花畔と書いて「ばんなぐろ」とか。
なんでやねん?! みたいなのだらけです。

by そらまめ (2017-05-10 07:28) 

りみこ

場所が変わると読み方も変わりますね…
こちらにも読めないのありますよー
「十六島」→うっぷるい「出雲郷」→あだかえとか?
読めねぇよ!と思いますw
by りみこ (2017-05-10 08:51) 

mutumin

やっぱり、花も苺も1カ月違うんですね。。。
by mutumin (2017-05-10 13:05) 

デルフィー

枚方、漢字になるとピンと来ませんでした^^;
by デルフィー (2017-05-10 18:47) 

カトリーヌ

地名だけはその地方の人でないと
読めませんよねーー!!
北海道も大概ムズい地名が多いですが。
長万部(おしゃまんべ)とかww
新冠(にいかっぷ)もビックリでした(笑)
仁和寺、にんなじと思ってましたー^^
by カトリーヌ (2017-05-10 19:10) 

溺愛猫的女人

こんばんは

地方で読み方が違ったりするし、本当に分かりません。
沖縄は地名も人名も難しいです(;'∀')
by 溺愛猫的女人 (2017-05-10 20:11) 

ニッキー

枚方、太秦は有名なので読めます( ^ω^ )
仁和寺、「にわじ」が本来の読み方なんですか(°_°)
「にんなじ」だと思ってました(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-05-11 00:00) 

えーちゃん

神戸のように同じ漢字なのに読み方が違うのはややこしいよね(^^;
放出は、実際に行ってみたよ。
駅前にパチンコ屋があったら面白いと思ったんだけど無かった(^^;
by えーちゃん (2017-05-11 01:55) 

ソニックマイヅル

おはようございます。色んな読み方がありますね。土師、これはなんと読むかお解りですか?私市と同じような感じです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-11 07:32) 

ゆきち

わたらせ渓谷鉄道の駅は知りませんでしたが、前の職場に「ごうどさん」がいらっしゃったのでそうかなと^^;

by ゆきち (2017-05-11 22:12) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]