So-net無料ブログ作成
検索選択

少し前の話ですが、母の姉、まめからすれば伯母が亡くなりまして、実家である
お寺でお葬式がありましたので参列してきました。


伯母といっても、母は7人兄弟姉妹の末っ子で、長女とは20以上も年が離れた
兄弟たちなので、すぐ上の姉でも13歳違います。

昨年亡くなった伯母も、さらに離れていたのですが年毎に見送るのも悲しい
お話です。伯母の旦那である伯父が、気丈な優しい人なのですが、見るからに
心配になってきました(伯父も僧侶でしたが、今は引退してます)。

我が家4人でお葬式に参列をしましたが、法事というものにたっくんは2回目
(1回目は絶対覚えてないくらい小さいころ)、あーさんも3回目くらいでしょうか。
まめが子供のころの参列したときは、1時間近くかかる丁寧なものでしたが、
参列者も年齢が高くなってるからか、30分程度の短縮版でした。
まぁ、子供にしてみればひたすら長い間耐えないといけない時間ですしね。

たっくん、席の隣がまめの母親(=ババ)でしたので、まめと二人で気を紛らわせる
のに必死でした。比較的おとなしく待ってくれてましたので助かりました。

親戚付き合いも、このご時世なかなか無いので経験のために可能な範囲で顔が
出せるようにしたいと思いました。他の伯父も伯母も大概な年ですし、いとこたち
も顔を合わせる機会ってそうそうないですし。

ちなみに、まめの母方のいとこって結構人数いるのですが、それらの子供たちが
残念ながら4人しかいません(内、2人はあーさんとたっくんです)。
まさしく少子化です。


【有形文化財】
母方の寺には大きなお大師堂がありまして、実はこれが有形文化財に指定されて
いるのだそうです。木造のお大師像が非常に珍しく、調べたら全国で数体しか
見つかってないのだそうです。



小さいころ、お大師堂の中でも遊んでいた記憶が。
ちなみにヘタレたっくんは、あまりの大きさにビビッて中に入ろうともしませんでした。



2017-06-12 05:00  nice!(33)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 11

mutumin

素敵なお寺ですね。。。
たっくんの気持ちわかるなぁ~・・・私もそういうタイプです。
私も父方、母方のおば、叔父は1人だけ。もうほとんどお付き合いが少なくなりました。
by mutumin (2017-06-12 05:10) 

カトリーヌ

確かに冠婚葬祭の場でないと
なかなかいとことか親戚一同に会う
チャンスがないですよね。
かといって、お葬式なんてない方が
いいわけですしσ(´ω`*)
たっくんもあーさんもよく頑張りましたね。
うちは両親とも兄弟が多くないので
いとこも少ない私です^^
by カトリーヌ (2017-06-12 08:16) 

りみこ

たっくんは仏さまも怖いのですかー
大きくなったらその話を是非たっくんにお話ししたいです
(↑意地悪w)
おじやおばたちも少しずつ減ってきています
なかなか親戚に会えることも減ってきました
by りみこ (2017-06-12 09:42) 

ニッキー

うちも先日久しぶりに親戚一同が集まりました。
最近は皆が顔を合わせる事がなかったので、
コレを機会に皆で集まる事にしようと盛り上がり、いとこ連中の中では
最年長のうちが幹事に^^;
たっくん、30分も大人しくしてたなんてお利口さんですねぇ(^O^)
by ニッキー (2017-06-12 14:25) 

おじゃまま

怖いかも、このお大師さま。。 ^^;
たっくんの気持ち、ちょっと分かる〜
by おじゃまま (2017-06-12 18:31) 

デルフィー

親戚が集まるのはお葬式くらいになりましたね^^;
お大師像、自分もちょっと怖いかも(^ω^;)
by デルフィー (2017-06-12 18:46) 

いっぷく

長男は幼稚園のころお通夜に参列して
線香の火のついているほうをつまんでしまったことがあります。
線香なんて普段は見たことがないから知らなかったんですね。

by いっぷく (2017-06-12 22:15) 

溺愛猫的女人

こんばんは

立派なお寺ですね。
たっくん、大人しくしてたなんて偉いなぁ(^^)/
by 溺愛猫的女人 (2017-06-12 22:25) 

そらまめ

少子化・・・
うちも子供はいませんがギロロ大尉の姉のところにもいないので
ギロロ大尉側はもうダレもいません。
そらまめ側は弟のところに3人いますが
ほんと、ザ・少子化って感じです。

by そらまめ (2017-06-13 14:04) 

ゆきち

親戚が集まる機会、みな高齢なのでお寺さんに行っても椅子を用意してくださいます^^;
巨大なお大師さま。ビビル気持ちわかります。
こてつの写真に投票をありがとうございました<(_ _)>
「極楽」ではなく「極悪」カレンダーなら写真いっぱいあるんですけどね~。

by ゆきち (2017-06-13 17:42) 

ちょいのり

ボクの親戚の子供たち、ほとんど子供がいない・・・^^;
誰か子供居るだろ?ってこの前聞いたら(母に)
一人くらいかなあ・・・だって^^;
これじゃー一族郎党どころか日本衰退まっしぐらだよ(ええ。自分に言い聞かせてますすみません本当にw)

by ちょいのり (2017-06-16 01:32) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]