So-net無料ブログ作成

2017夏旅行 その4 [子育て]

お腹もふくれたことだし、山田家さんの後はケーブルカーですよ。

八栗寺へは少々小高い山を登っていくか、ケーブルカーとなります。

もう、暑いですしね、どうでしょうのケーブルカー内で流れている独特の曲が
耳について離れないのを是非とも聞きたい故にケーブルカーへ。

# 後日調べると、いろは歌の御詠歌が流れているのだそうです。
# 音が割れてるので歌詞が聞き取れないんですよね。

往復で大人980円は若干お高い気もしますが、まぁ観光地特価として。

ちなみにヘタレたっくん、電車は好きなのにケーブルカーは怖い怖いと大騒ぎ。
半べそかいて、まめにしがみついて乗車です。


乗ってみればどうってことないのに、それでも怖がるのは高所恐怖症?
というわけでもなさそうなんですけどね。

ケーブルカーを降りれば徒歩10分もなく本堂前。
木陰はひんやりするくらいで、大変心地よいところです。

札所に参った際に確認したかった小坊主さんの立て看板、いつの間にか新しく
置き換わってたのですね。かなり残念でした。
大泉くんが「えへへへへ」とやってたのをちょっとだけ再現


梵鐘はお参り後に鳴らすのが礼儀とのことで、どなたも鳴らしてませんでしたがチャレンジ。

長さが丁度届くかどうかに調整されてたので子供たちでは鳴らすことできず。
旦那が鳴らしていい音を響かせていました。鐘の音っていいですよね。

>つづく


2017-08-09 05:00  nice!(35)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 9

そらまめ

ケーブルカーとか楽しいのに~。
たっくん、もしかしてまめさんに
甘える口実なのかも(笑)

by そらまめ (2017-08-09 08:34) 

mutumin

ケーブルカーは電車と感覚違うのかしら?
たっくん、嫌いというよりやっぱり乗り慣れないものは怖いんじゃない?
by mutumin (2017-08-09 08:54) 

ニッキー

見た目は電車と同じなのに、たっくんは違いがわかる男なんですね^^;
by ニッキー (2017-08-09 13:18) 

デルフィー

慣れない乗り物が苦手なのかな^^;
梵鐘、高い位置にあるんですね~
by デルフィー (2017-08-09 18:14) 

いっぷく

ケーブルカー、前の窓が開いてますね。
電車と違って開放的な感じが
落ち着かなかったのかもしれませんね。
by いっぷく (2017-08-09 20:04) 

ゆきち

ケーブルカーは急斜面だから下をみると怖いかもしれませんね^^;

by ゆきち (2017-08-09 21:46) 

溺愛猫的女人

こんばんは

御詠歌が流れるケーブルカー、有難いような・・うーん微妙(-_-;)
by 溺愛猫的女人 (2017-08-09 22:39) 

ちょいのり

やっぱり斜めってるのが怖いのかな~たっくん。
ロープウェイよりは怖くないと思うしね^^

by ちょいのり (2017-08-14 02:45) 

カトリーヌ

高い所が苦手なわけではないのかなぁ?
私もあまり好きではないですよw
ナナメってるのも怖い要因かも^^
男の子のが怖がりさんかもですね。
by カトリーヌ (2017-08-17 07:18) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]