So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

インフル [子育て]

先週の木曜日、そう、丁度まめの点滴の日のことです。

夜中に泣き叫び出したたっくん。
悪い夢でも見たのか、なんなのか、急いで寝床に駆けつけるとどうも熱っぽい。

怪しいと思って体温を測ると38度を超えていました。
いやぁな予感。

なんとかそのまま寝かせることが出来ましたが、速攻旦那にお願いしてまめの
布団をあーさんの部屋に退避。本当はあーさんのも持って行きたいところ
でしたが、うんじゅっキロとある体重で持ち運びできずそのまま。
インフルの可能性大ですからね、今の状況でうつると大変こまりますから。

朝時点では37度を超えるか超えないかくらいの熱に下がっていたたっくん、
幼稚園はお休みさせました。

点滴は休むわけにもいかず、まめの母親にお願いして8時半に来てもらいました。
入れ替わりで、まめはそのまま病院へ。9時前に受付しても既に158番とか。
洒落になりません。

血液検査(初めて手の甲からとりました!激痛!!)、検査待ち、診察、点滴の
薬の調合待ち、点滴のフルコースで家に着いたのは17時前でした。

まめがそうこうしている間に、たっくんも行きつけではない小児科へ。
(木曜日は行きつけの小児科がお休みなんですよね)
結果、インフルB。

タミフル処方されて5日間飲む&幼稚園通園禁止。
明日の火曜日から行く予定です。

この土日、初回ほどじゃないけど筋肉痛っぽい痛みと戦うまめを尻目に
暴れまくってくれるたっくん。ゆっくりできんとでした。


そうそう、同じ症状に苦しまれる方がいるかもしれないので記録だけ。
足の裏が、副作用のために痛くて歩けない時のサポート方法。
ファンデーションを塗る時に使うパフ、あれを足の裏に貼り付けると
クッション材になって結構快適です。

現時点でかかとの方だけに使用してみましたが、かかとは快適。
但し、時間が経つに従ってかかと以外の痛みが増してきておりまして
足の裏全体に貼り付ける方向に変更しないといけないかも?

パフは100均で、サイズバラバラですが山もりで売ってますので
使い捨てしても痛くもない感じです。


2018-01-29 12:53  nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 6

mutumin

友達は、クッションの効いてる草履がとても楽だと言ってました。
今の草履は昔の草履と違って、かなりクッションが効いてるらしいです。
パフって、聞いてそういう事かぁ~と思いました。

たっくん大変でしたね。あ~さんがならなければいいけど。。。
とにかくまめさんは気を付けて下さいね。マスクと手洗いが大切とテレビで言ってました。
by mutumin (2018-01-29 13:07) 

ニッキー

たっくんがインフル(@_@)
あーさんにも旦那さんにもまめさんにもうつってませんように<(_ _)>


by ニッキー (2018-01-29 15:10) 

りみこ

あらーたっくん、もらってきちゃいましたか( ゚Д゚)
まめさんに絶対うつらないようにしなくちゃですよ!
お大事に、お大事になさってくださいね
by りみこ (2018-01-29 15:21) 

そらまめ

インフルエンザ、流行ってるみたいですね。
たっくん、がんばれっ。
うつらない様に気をつけてくださいね。

by そらまめ (2018-01-30 08:30) 

カトリーヌ

あららw たっくんインフルですか^^
Bのが比較的軽いとも聞きますが...
お大事にです★
まめさんはうつると大変なのでお気を付けください!
会社でも昨日となりのメンズが発症しました。
伝染っていなければいいのですが(´ヘ`;)
by カトリーヌ (2018-01-30 13:26) 

ゆきち

インフルエンザ、大流行ですね。
AもBも両方はやっていて、続けてかかることもあるとか。
私の予防策は手洗い、うがい、部屋の加湿。通勤電車の中ではマスクです。寒い日が続きますしお気を付けくださいね。
by ゆきち (2018-01-30 20:52) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]